冬まっただなか

自分が描いた絵とか雑談を載せて行こうかなと思うブログです
--*--*-- ----:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○
2012*12*27 Thu07:07

Don't Say a Word.

m-s2.jpg

何もコメントが思い浮かばなかったのでとりあえず絵を出しました。
冬コミで持っていく予定でしあげてみた絵です。
美鈴と咲夜です。
ぴくしぶにもあげました、本当は投稿する時の題名はこの記事の題名にしたかったんです。
ぴくしぶへの投稿時、題名は大体何かしらの曲名にしているのですが、
いやぁこの絵に対してとてもあった題名だと思っていたのです。

既にその題名が使われていたのがとても残念です。

ちなみに、この”Don't say a word”、まぁ直訳で「何も言うな」と。
うたたね咲夜さんを抱いてる美鈴さんのセリフとして本当にこれ以上ないものだと。
そう思いますよね。
ちなみにコレがその元の曲です。



いやぁ、良い曲ですね(遠い目
そうです。このミスリードがやりたいだけだったんです。
この題名が既に使われていた方の絵はとても格好良い、この曲調に合う美鈴でした。

その代わりにつけた題名の"I Look in Your Eyes"、これはこれでとても良い曲です。
眠くなれます。眠れます。こちらです。
他の作品も全部元ネタがあるので暇な方は題名で検索かけてみると面白いかもしれません。
例えば、"Scissors Shrimper"。これはロックマンX3のボスの一人ですね。面の曲が昔から好きです(
ゲームの曲からジャズからメタルからJ-pop(古い)まで、色々あるので是非どうぞ。
一応、絵とちょっと絡めて題名に意味を持たせているところもあったりしますですよ。



ちなみに背景の絵の元はこちらでござる。
紅楼夢お疲れ様と称してぴくしぶにはあげていたのですが、こちらにはあげていませんでしたね。
レミリア様です。
肖像画風をイメージして描いたものです。服はドラキュラライクのアレンジです。大好きですね。
実際に肖像画として使うことになるとは。

IMG_0001.jpg
*
2012*12*23 Sun23:37

くりすまそ

とはまったく関係無い油絵のお話。
いや、クリスマス終了なんてそんな下衆な話には興味無い私です。
昔から親戚間のクリスマスパーティなんかがあって楽しいですし浮ついた世間の空気も大好きです。
何よりKFCのCMが流れると竹内まりやファンなのでとても嬉しいです。季節を感じます。


さておき。先述の通りリアルの多忙が割とおさまったので最近久しぶりに油絵を触っています。楽しいです。
以前ブログにもあげましたこの油絵を、仕上げてみました。
IMG_1652-2.jpg


こちらになります。
ak.jpg
しあがったかというと結構微妙なんですが。
まぁ良いかな、と。
久しぶりに色を置けて楽しかったです。
もう一枚途中だったのを仕上げているので、それも完成させたいです。
いやぁ、油絵楽しいです。



とか言ってたらもう冬コミまであと少しですね。
それ用にもちょっと色紙とか描きたいなーとか思ってちょっと用意してるのですが、
はたして間に合うのか!乞うご期待(適当) *
2012*12*18 Tue22:51

干支ってーと()

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。干支ですね。
これを最後までしっかり覚えたのはいつだったか。
確か高校くらいになるまで巳までしか覚えて無かった気がします。
「ねーうしとらうーたつみー」までは語呂が良いのでとても覚えやすいのに対し、
「うまひつじさるとりいぬい」ってなんですか。言いにくいったらありゃしない。

語呂の覚えやすさといえば「水金地火木土天海冥」ですね。惑星。
「すいきんちかもくどってんかい」は良いけど「めい」の付け足し感がヤバいっていう。


そんなこと言ってたら冥消えましたが。


さておき、干支の話です。
私は年賀状という文化が大好きで毎年出しており、そして返信を催促しています。今年は送りませんが。
ともあれ毎年自分の年賀状以外にも親から頼まれて親用にも干支のイラストを描いております。
イラスト・・・苦手なんですけどね・・・
写実的な絵ばかり描いているためどうしても簡略化~とかデザイン~とかそういうものが。できない。

とはいえ頼まれているのでやらぬワケにはいかんざき。
とりあえずアイデアスケッチがこちら。

hebi-.jpg

毎年干支のデザインしてて楽しいのはこの一歩手前の動物のリアル画を図鑑等から模写してる時ですね。(遠い目)
とはいえなかなか可愛いものが何点か描けたのではないでしょうか。
というかコブラ可愛いですねコブラ。ヒューッ。
ちなみにレッドスネークカモン!は「東京コミックショー」ではなく「東京コミックショーZ」を意識しております。


そういえば余談ですが、蛇にも色々な種類の歩き(歩き?)方があるのですってね。図鑑に載ってました。
ぐねぐねして進む子、伸び縮みで進む子、枝をつたう子、etc...
色々あって、面白かったです。 *
2012*12*16 Sun22:26

可愛いのお話

可愛い(かわいい、Kawaii)は、日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、
何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。
また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。
派生語にはやや意味を強めた「可愛らしい」、動詞の「可愛がる」がある。

Wikipediaより。

何が言いたいって



完二君が可愛い
kanji.jpg


よく呟いたり本の後書きにも書いてますが、P4U楽しいです。
メインキャラは完二で偶に番長で動き回って遊んでいます。
昔はメインが番長だったんですけどね・・・
いつ頃からだろう?家庭用が出てしばらくしてから完二を触ってみたところ、
なんだか自分に合う感じがして楽しかったのでそこからメインになりました。

番長時代に完二使いの人とゲーセンで一時期ずっと戦っていたので、
完二の立ち回りの糞っぷりは知ってたんですけど、いやぁ使ってみると実際凄い糞ですね。
おかげで毎回糞みたいな一点読みでなんとかしようとしてます。
投げキャラを使ってると性格の良さに磨きがかかります。

基本的に誰と戦っていても立ち回りが一生不利で死にたくなるんで、
ワンチャンをいかに掴めるかっていうことになるんですが、

起き攻めのループ性、読み勝ちのしやすさ
立ち回りからの捕まえやすさ(火力負けについても)

この2点が不利をどれほど抑えられるかのポイントですね。


ペルソナは格ゲーから初めてアニメを見てゲームの真ルートを見て、って感じです。
アニメを見る限りやはり可愛いのは完二と菜々子ですね。
完二君可愛い。ヤバい。
そんなわけで、誰か僕とP4U遊びましょう。 *
2012*12*14 Fri02:46

冬コミ告知

多忙週間終了のお知らせ

というわけで冬コミの新刊についてとりあえず告知します。
冬コミの新刊は紅魔館過去話の最終話にあたるレミリアフランの因縁の話です。


・・・と、ゆだんさせておいて・・・ばかめ・・・プレビュー版!

そうです、前述の通り描きこみとリアル多忙さのため宣言通り完成しておりませぬ。
よって今回は話が本編に入るところまでとなっております。
ともかく、サンプルをばどうぞ。

003_20121214022636.jpg
004_20121214022636.jpg
005_20121214022637.jpg
006_20121214022637.jpg
007_20121214022637.jpg


あと、前回の日記で描いた身長比較の完全版と、それぞれのキャラのちょっとした解説がおまけにあります。
one.jpg


・・・編集ミスで枠がちょっとズレてますね、気にしないでください。
本ではそんな問題は無い筈です。

というわけで、冬コミでは「知己朋友 preview版」を新刊として出します。
頒布価格は400円を予定しております。
また、前回紅楼夢の「俺達の挽歌」他数点の既刊も持っていく予定です。

当日は二日目日曜日、東ソ-51b 「冬まっただなか」にて、お待ちしております。


初コミケでプレビュー版、次回はどうなることやら・・・ *


