冬まっただなか

自分が描いた絵とか雑談を載せて行こうかなと思うブログです
--*--*-- ----:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○
2012*04*23 Mon02:02

背景とは天国である

どうもどうも、最近の標語は

『人生妥協しても原稿は妥協しない』
白石です。
ただ原稿(とゲーム)に時間を割いているためにブログの更新がおろそかになっていることを申し訳なく思います。
というワケで原稿を使ってブログ更新。

私の推しポイントと言えば描き込み、特に背景の頑張りですが今回は背景について一つ語らんとす。

私の背景論は一言で言うと
「質問です。背景とはなんですか?」「気合いと根性です」
はい。気合信者です。気合厨です。出会い厨みたいですね。


さてさてこちらに見えまするは今回の漫画の見せページの一つ、レミリアのアップです。
携帯の写真なので画質の悪さは申し訳ないですが
まぁアナログでやっていることの証明になるというものです。
さて。背景をどうしたものか?レミリア、レミリアの見せコマ。
と、考えたところまぁ答えは一つ。
バックは勿論満月、夜空に満月一つ。これで行きましょう。

1_20120423013835.jpg

というワケで夜空を表現するためにカケアミを始めます。背景全面カケアミです。
カケアミとは?という方はこちら(pixiv大百科へ)
カケアミの濃さでグラデーションを組むことで満月の明るさを表現します。
まず全部1カケで埋めていきます。

2_20120423013851.jpg

全部埋まったので1カケの部分をちょいと残して2描けを作っていきます。
ここらへんでは気持ち良すぎて吐きそうになってきます。
楽しいです。楽しくなきゃ気合いや根性なんて出ませんよ(真顔

3_20120423013855.jpg

更に2カケが埋まったので今度は3カケの部分を作っていきます。
楽しいです。どんどん埋まっていくのをみるとニヤケが止まりません。
自分で言うのもなんですが傍から見ると変人です。
変人でもなきゃこんな作業できませんよ(真顔

4.jpg

そして最後に4カケで残りを潰していきます。
楽しいです。この大仕事が終わると思うと何とも言えない快感で
自分を追い込むという意味では自分に対してS、そこから感じる快感がMで一人SMですね。
変態ですね。よく言われます(真顔

026.jpg

というワケで出来上がったものがこちら。

ね、簡単でしょ?

もう少し調整しようかなとか思っていますがとりあえずスキャンして編集するとこんな感じになります。
はい。
いつもこんな感じで背景やっています。
楽しいのも変人なのも変態なのも事実です。
皆様も是非やってみましょう。
レッツアナログ背景勢!

アナログの楽しいところを一つ例としてあげますと、
これだけカリカリ描いた後に、原画を触ってみると凄い削れてるのが分かるんですね。ザラザラっていうのかしら?
それがえも言われぬ快感です。

ではでは。


あ、これらの作業はすべて丸ペンで行われています。
*
2012*04*08 Sun02:45

描き分けとは

東方界隈にいるとやっぱりよく聞く話なんですが

「オプションが無いと誰だか分からない」

そんなことがよくあるようで
描き分けは難しいようですね。
まぁ私としてもなんとなくそんな感じはするんですが
少なくとも自分は自分の描くキャラ達は最低限の情報だけで理解できるようにしているつもりなんですが。

ただそれが他人に伝わってるかは別として・・・

そんなわけでちょっと10人程描いてみました。 よく描くキャラ達で「もみあげより先は描かず、オプションも無しに目と前髪のみで描き分け」です。


kkwk.jpg


さて、皆さまわかりましたでしょうか。
個人的には下二人が難しいと思われますが。

とりあえずヒントを置いておきますね。ヒントの2、3は白文字書いておくので反転させてください。
携帯の方はごめんなさい多分見れないですね。

ヒント1:「よく描くキャラ達で」というのは十分なヒントになると・・・思います・・・

ヒント2:よく描くキャラとして勿論紅魔キャラが全部入っております。6人。

ヒント3:目の大きさとかは肉体年齢に影響されるものが大きいと思うのが下二人のヒントです。

さて、わかりましたでしょうか。
わかっていただけるとこちらとしても絵師冥利に尽きるというかなんというか。
まぁとりあえず答え合わせをしますね。
答えは左上から縦に順番に(↓反転してください)

美鈴、咲夜、レミリア、パチュリー、小悪魔、
(右段)フラン、妹紅、妖夢、勇儀、鈴仙


です。
おわかりいただけただろうか。
多分右上から二人目のキャラとか三人目のキャラとかも難しい部類に入る気がしますね。

とりあえず自分の中での決まりごとが一つありまして
目を観るとそれだけである程度搾れるんですね・・
その法則性だけでもわかって貰えると幸せですね。
ではでは。
*
2012*04*01 Sun02:45

4月1日ですね

残念ながら白石ちゃんは普段が嘘つきの人生なので
4月1日くらいは正直に生きるというのがここ数年の習わしになっております。

しかしながら しかしながらですよ

エイプリルフールということでわざわざこのブログを訪れてくれる方がもし万が一にでもいるというのなら!

更新しないワケにはいかないでしょう!

というワケでですね

せっかく訪れてくれ方の為に
先日の紅ひろで配りましたペーパーをば 公開します
ちなみに既に誤植を一個自分で発見しておりますが気にしないでください。
お茶目ポイントです。

001-2.jpg
002-2.jpg
003-2.jpg
004-2.jpg


というワケで現在例大祭に向けて鋭意原稿作業中です。
4頁目突入しました現在小悪魔ばかり描いてます。
この後5頁ほど驚き顔の小悪魔を沢山描く予定です。
ちなみにそれが終わったらレミリアとパチェの独壇場です。
頑張ります。割と本気で頑張らないといけなそうなので本気で頑張ります。応援してください。


あ、あとそういえばパワポケ14と3DSを買いました。
3DSである必要性があると信じていました。
しかしまぁFEも買う予定があるので良い機会でした。
パワポケ面白いです。皆もやりましょう。
*


